iPodから音楽データを取り出すという夢を見た。

先日突然、使っているMacBookのHDが音を立て、動かなくなりました…orz
CD-ROMブートさえもできない状況で、
仕方がないので、HDを換装しました。

バックアップを取ってなかったので、データは無くなっちゃいました。
自分の中で無くなって悲しいデータといえば、この3つ。

  • 写真
  • 音楽
  • 開発中のアプリのソース

特に、音楽データは、量がそこそこあったし、
iTunes Storeで買ったものもあったので、
なかなか痛手だなぁ、と思っていたのですが、
使っていたiPod nano(第6世代)をPCにつないで、
認証すると、あらまぁ!
購入していた曲は元通りiTunesに。

ですが、もちろんCDから取り込んだ曲は入らず。
あきらめきれないので、方策を探した結果、いろんなツールがあるもんですねぇ。
(グレーゾーンじゃないかと思うので、紹介は控えますが…)

でも、iPodから音楽データを取り出すためだけにインストールしたくないので、
ツール類をインストールせずに自力でなんとかしてみよう…

という夢を見ました。
以下では、夢の内容を記します。


以下、Mac OS X Lionじゃないと出来ないことに書いてから気付きました。
さらに、現時点のバージョンじゃないと出来ない可能性が高いです。
(理由は後述)

  1. まずはiTunes側の設定
    1. PCにiPodをつなぐ
    2. iTunesの「同期しますか」ダイアログはもちろんキャンセル
    3. バイスからiPodを選択し、オプションから「ディスクとして使用する」チェックボックスをチェック
  2. iPodがディスクとして認識されるようになったら、ターミナルからアクセス
    1. /Volumes下にiPodの名前のディレクトリがあるはずなので、そこに移動
    2. ./iPod_Control/Music下に「F00」から「F13」があるのを確認
    3. ディレクトリ下に音楽データがあるのを発見!
    4. Musicディレクトリごと、Macintosh HDの"ミュージック"フォルダ下にコピー
  3. コピーしたデータをiTunesから読み込む
    1. iTunes→ファイル→ライブラリに追加 から、"マイファイル"のミュージックからをコピーしたファイルを選択して追加

と、このエントリーを書くために、手順を再確認してみたら、
Finderだと、"マイファイル"のミュージックからし
コピーしたファイルが見れないことに気づきました。

そもそも、なんでターミナルを多用したやり方にしたかというと、
音楽データを取り出す方法を調べる中で、
「Finderの不可視ファイルを見れる設定にして、
 Finderを再起動し、iPodにFinderでアクセスする」
っていう方法を見つけて、
「ターミナルでアクセスすれば、設定変えなくても良くね?」と思ったから。

ローカルのHDにコピーしたときに"マイファイル"から見れてたから、
コピーしたファイルは普通にFinderで見れるのかと思ってた…orz

ということは、"マイファイル"から見れないフォルダに保存すると、
iTunesのライブラリ追加で、ファイルが表示されないから、
結局不可視ファイルの設定を変えないとダメなのかも。

そもそも、"マイファイル"で不可視ファイルが見れちゃうっていうのもバグっぽいような…。
OSのバージョンが変われば、上のやり方はダメかもしれません。


ですが、なにはともあれ、うちのiTunesは復活!!
本当に良かった、良かった…

という夢を見ていたところで目が覚めました。

上記のやり方がに良くない事態を招きかねないことを承知でしたが、
データをどうしても復旧させたかったので…。
リスクは承知のうえ、悪用厳禁でお願いいたします。